人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Halloween!お菓子の世界♬

Happy Halloween!お菓子の世界♬_b0139861_15455183.jpg
今日はレッスン休講日なので、これから頂き物の大きなかぼちゃを使ってハロウィン料理を作りたいと思います!
指を切らないように気をつけなくては。。

湯山昭さんの「お菓子の世界」という曲集がありますが、私はとても好きで、生徒さんたちにもよく弾かせています。

子供の小さな手や細い指だと大きな音をしっかりと出したりオクターブを弾いたりするのは難しいですが、「バームクーヘン」や「柿の種」、「鬼あられ」あたりは、比較的それらをやりやすいので、手始めに良い練習になります。
深刻な感じの曲ではないので、上級の生徒さんには気分転換に弾いてもらうこともあります。
「シュークリーム」や「ウエハース」、「金平糖」、「甘納豆」、「ショートケーキ」なんかも聴きやすくて美しい曲でおすすめです

食べたくなってきちゃいますね181.png

昨日、「鬼あられ」を練習中の生徒さんに、「いつか発表会でお菓子の世界シリーズをやりたいのよね〜1人1曲ずつ弾いていく感じで」と話したら、「わあ!楽しそう!やりたいです!」とすぐにノッてくれました。
さらにその生徒さん、「ハロウィンパーティーで弾くのも面白そう!弾く曲のお菓子を持ち寄って。」と提案してくれました。
なるほど〜〜。それもいいですねえ111.png

「ショートケーキ」とか「バースデーケーキ」を弾く子は高くついちゃうね。
「ホットケーキ」の子は粉持ってきて作らなきゃいけないね!
とひとしきり盛り上がりました。

「ポップコーン」や「クッキー」、「柿の種」あたりはみんなで分けられるしお手頃でいいですね♬

来年のハロウィンにできるかしら。
テクニック的にやさしいものはブルグミュラーレベルくらいから弾けます、ソナチネをいくつかこなしているレベルならほとんどを楽しんで弾けますよ。
まだ到達していない生徒さんは頑張って練習してご参加ください。

さっそく弾きたくなっちゃった方はどうぞ楽譜を用意してワクワクしながら弾いてみてください111.png

by kaori_pf | 2017-10-31 15:42 | レッスン室より