人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋

窓を開けているとどこからともなく金木犀の香りがして癒されます112.png
と、ちょっと前に書きかけていたのですが、最近はすっかり冬模様に176.png


芸術の秋_b0139861_21254691.jpg

今日は、清瀬の生徒さんの合唱コンクールがあり、レッスン前に聴きに行ってきました。

会場は所沢ミューズの大ホール!

生徒さんが大舞台に立っているのを見ていると、まるで我が子かのように感情移入してしまいます。
ここまで健康に育ってくれて134.png
努力が出来る子に成長し、ピアノまで弾けるようになって134.png
と感無量になりました。

今回生徒さんが担当することになった伴奏は、普段のレッスンでまだ習得していないテクニックがたくさん出てくる曲で、練習を積んでもin tempoでは弾けないのではないか?無理して弾いて腕を壊さないか?ととても心配でした。
発表会のソロとは違い、学校のクラス全体に影響することなので、正直なところ、今回は見送ったほうがよいと伝えるべきか悩みました。

ですが、元々熱心に練習をこなす生徒さんなので、本番までレッスンも自宅での練習も意欲的に取り組み、別人のように難しい箇所を弾けるようになっていき、子供の力は測り知れない!と改めて思いました。

他の学校でも、音楽行事が目白押しです。
伴奏に取り組んでいる子がたくさんいます。
ピアノだけではなく、キーボードや木琴など他の楽器のオーディションに合格したというお話もよく聞きます。

みんなに共通しているのは、練習を頑張っていること!
努力が実を結んでとても嬉しく思っています。

伴奏の話は次回にも続きます・・169.png

by kaori_pf | 2017-10-21 15:28 | コンサート・イベント