人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴くときのマナー

友人のお教室の発表会を聴きに行ったときのお話です。
その会場は、後ろの席のほうが段々と高くなっていたので、前の席の人の手元がよく見えました154.png

私の前には保護者のお父様らしき人が座っていたのですが、、、
演奏中に目に入ってきたのは、携帯でマンガを読みふけるお父さんの姿でした149.png
携帯の画面のライトが暗闇の中で目立っています149.png
そしてお父さん、自分の子供には「静かにしなさい!」と厳しく注意しています

静かにしてればいいってもんじゃないですよ、お父さん。
と後ろから声をかけたくなってしまいました。

そして、先月、発表会のようなイベントへ夫と聴きに行ったときのこと。
演奏中に、ふと、隣の席の夫を見ると、小さなゲーム機で音消しモードでゲームをしているではないですか!!149.png
まさかの我が夫までもが149.png149.png149.pngしかもゲーム149.png

「ゲームするなら出ていって」と思わず言い放ちました。

自分の子供でもない子の演奏は確かに退屈かもしれないけれど、本番まで一生懸命練習して、ステージで一生懸命演奏しているのに、漫画を夢中で読まれていたり、ゲームをされていたりしたら悲しいです137.png

生徒さんたちには「他の子の演奏も静かにしっかりと聞きましょう!」と指導していますし、まずは大人が手本になっていただきたいものです。

そしてもちろん、生徒さんたちは、「あーつまんないなぁ」と思われないように、お客様に楽しんでもらえるように、曲作りをしていかねばなりません!

でも、ピアノって、ずっと座ってずっと聴いていたら疲れることもありますよね。
そんなときはどうしたらいいか?
どうぞ寝てください152.png

寝ることは失礼なことではありません。
他人様の迷惑にもなりません。
クラシックの心地よい音にウトウト、、私もときどきやっています。165.png

by kaori_pf | 2017-07-13 01:30 | レッスン室より