人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標達成

5月までに仕上げたい曲があって、3月中に絶対暗譜で弾けるようにする!と決めました。
若い生徒さんたちは暗譜で悩むことはあまりないでしょうが、まもなく35歳の先生はとても苦労します。
独身の頃と違い、充分な練習時間を毎日とれるとも限らないので、少ーしずつちまちまと、でも確実に練習しました。

忙しいときの練習方法。
曲の全体像をとらえたあと、曲の小節を数え、目標の日までの日数で割って、1日にこなす小節数の目安を決めます。
音楽のフレーズは8小節単位でできていることが多いので、8小節、16小節ずつくらいでやっていければいいですが、
「あと15分で生徒さんが来る!」「音出しできる時間まであと10分しかない!」なんて事態も起こるので、そんなときは2小節でも4小節でも確実にできるようにします。
できなかった分は時間のある日に回します。

そんなこんなで数週間かけて昨日最後の小節までたどり着きました101.png
音楽的にはまだまだ薄っぺらく、暗譜も人前で弾いたら飛んでしまうレベルなので、もっと掘り下げて練習していきたいです。

来月には先生にレッスンもお願いしたいところ。
レッスンがあると毎日の練習もいっそう気を引き締めてできるものですが、ゆるみっぱなしの生徒さんがいるのはなぜでしょう119.png

レッスン直前になってあわてて練習しても時すでに遅し。
少しずつでいいから確実に!
小さなことでもいいので「今日は必ず、〜をできるようにする」と目標を決めることが大切です!
それができるようになるまで弾くのが練習です!
と、最近何回言ったことやら。

生徒さんたちの練習の成果も楽しみにしています114.png








by kaori_pf | 2017-03-31 10:23 | レッスン室より